「ネクタリス」ではなく「シグナリス」

さあ「シグナリス(Signalis)」で遊ぼうじゃないか!
ゲームは、女の子がコールドスリープな装置の中で目覚めるところから始まるよ!

ちなみに、このゲームのタイトルをずうっと「シグナル」だと思ってたよ!
今、この日記を書き始めて初めて間違えに気づいたんだ!

こっ、ここは!

氷の惑星ホス!
(スターウォーズ脳)

ねー、そっくりだよねー。
雪のところとかとくにー。(棒)

さて、正直なところ、物語がよく分からないのですが、主人公の女の子が乗る宇宙船が氷の惑星に墜落したので、この惑星にある施設を探検しようぜ的な感じ?違う感じ?

ゲームは画面見下ろし型のアクションゲームですが、プレイ感覚は「バイオハザード」そのまんまです。いや、「バイオハザード」を今風に、プレイしやすくした感じでしょうか。
敵に銃を向けたまま移動することもできちゃいます。

主人公の女の子はアンドロイドで、襲いかかってくるのはゾンビではなく、ウイルスに侵されたアンドロイドたちです。


このマップの感じも”まんま”だよねー!
ダメージを受けると脇腹が痛くなってきちゃうのも”まんま”でございます。

あ、あとね、「ドラゴンクエスト」にもそっくりです!
主人公が何も言わないあたりが特にね!
(そこだけかよ)

主人公はこの子を探しています。
彼女もアンドロイドらしいのですが、この子は主人公の家族なのかな?それとも恋人?

それはともかく、この子を探しに宇宙船に乗ってホスに来た(ホスではない)ということなのかな?

銃で敵を撃つと倒れる時があるので、そしたらすかさず近寄ってストンピングして止めをさします。1発で倒れてくれる時もありますが、だいたい3発くらいは必要だよ!

そして、もちろん弾薬は有限だ!
片っ端から敵を倒してると弾がなくなってジリ貧になっちゃうから要注意だ!

ボクの二の舞いになっちゃダメだよ!?
(現在、撃ちまくってジリ貧です)

物陰から敵が出てきたり、ちょっとグロめの部屋があったりして、ドキッ!とする時はあるけれど、ホラーというほどではないです。

主人公もアンドロイドだからか結構打たれ強くて、敵の攻撃を数発受けてようやく脇腹が痛くなっちゃう程度です。


最初の中ボス登場だ!

このボスは結構な攻撃力の銃を撃ってくるのですが、簡単に避ける方法があるんです!

左の机の上にある 扇風機が無敵 なので、中ボスとの間に無敵扇風機を挟むようにすると、扇風機が完璧に中ボスの攻撃を防いでくれるんだぜー!

…と喜ぶのは早くて、ボスったらゾンビアンドロイドを呼び出しちゃうんだ!

もっと楽に倒したいのに、
めんどくせえなあ!(暴言)

この中ボスは、中のアンドロイドがウイルスに抵抗しているのか、一定時間経過すると顔部分から血を流しながらその場にひざまずくんです!

そしたら顔の部分を銃撃してやればイイ感じだよ!


ゲームメニュー画面では、主人公の女の子が、ボクが選択する項目を目で追うよ!
ゲームを開始するかと思いきや設定をいじってみたり、設定画面から戻ってきてようやくゲーム開始かと思いきや、クレジットを見たりするんだ!

そうやって主人公を翻弄しているんだよ!
いっつも、これを1時間くらい続けてからゲーム開始するんだ!

たまに

えっ?そっち!?
って、主人公が困惑してる気がするんだよ!


このパズルを解いた時は

あれ?
ボクって天才だったっけ?

と思ったよ。

このゲームは非常に不安定で、プレイしていると突然ブルースクリーンになったりするんだよ!

困るよな、
こんな低品質の状態でリリースされては!




え?

これってゲームオーバー画面なの?

ああ、そう。

0 件のコメント :

コメントを投稿