ドルフ・ラングレンはロマンティスト(知らないけど)


「ドルフ・ロマンティック(Dorf Romantik)」で遊びますよ!

非常に平和な感じのパズルゲームだ!
プレイしていると癒やされる感じがするよ!


何もない土地からスタートです。
右下に”土地カード(合田命名)”が積まれており、一番上のカードをどこかに配置しなければいけません。

ミッションが設定された土地があり、そのミッションをクリアするとスコアアップ&土地カードの数が増え、それだけ長くプレイできます。
長くプレイできるということは、ハイスコアのチャンスが高まる、ということなんですよー!

ちなみに上のスクリーンショットでは、家と線路の土地カードでは、それぞれ「3つ以上の同じ土地を連結せよ」というミッションが、森の土地カードでは「5本以上を連結させよ」というミッションが、それぞれ発生しており、あと37枚の土地カードを使える状態です。


土地カードはクルクル回転できます。
土地を連結させて面積を拡張しますが、どの方角にどんなエリアを作っていくか、ぼんやりと決めてプレイするといいかもしれません。
1枚の土地カードに複数の土地が描かれている場合もあり、閉じかけていたエリアが拡張できるようになったり、計画が崩れる原因となったりもします。

ミッション遂行のために土地カードを置いているだけなのに、なんとなく町というか国というか、そんな感じに見えていくのが楽しいです。


右下の土地カードが無くなったのでゲームオーバーです!
んー、6530点かー!
まずまずかな。


今度は左に穀物畑を広げ、右下に林、右に住宅、右上に川、上の方に線路を広げていきたいよ!


穀物畑は、カードを並べてるうちにどんどん右下の方に進んでいっちゃって、林ゾーンとくっついてきちゃった。
右上の川はいい感じに拡張できており、水上駅を設置して、上手く線路とも連結しながらも、更に拡張できるよ!

ボクは「ここにこのカードを並べたらスコアは上がるかもしれないけど、きっとこの世界の人は生活しにくいはずだ」など、この世界に住む住人を想像しながらプレイしており、”住みやすさ”はスコアには全然関係なく、むしろ余計な事なのですが、とても楽しいです!

以前、iPhoneで「パズル&モナーク」というゲームにハマりましたが、あのゲームの制限時間がないヤツ、という感じでしょうか。

面白いのでオススメです!


あんまり日記には書いてませんが「メルバー」をちまちま進めてるんです!

近接攻撃は全てレベル99になりました!
遠距離と魔法もレベル99にしてまいりたいところですが、”体力が一定数以下に減ったら自動的に食べ物を食べて体力を回復するスキル”のレベル2を買ったら、強敵と戦っても死ななくなったけど一文無しになっちゃったので中々厳しいところでございます。

というわけで、ついにメルバーのボスと対決だ!


勝ったぜー!
一応クリアしたことになるのかな?

ボスを倒して見つけた宝物には書物が入っており、

クリアしたと思った?
ねいねい、クリアしたと思った?

まだ大気、水、大地、炎のボスがいるんだよ?
くすくす。

そういう事だから、がんば!

と書いてありました。(うぜえ)

まあ桁外れにレベルが高いモンスターがいるみたいだったから「やっぱねー」という感じでしたが、まだまだプレイできるのが嬉しいです。

最近、ようやく公式wikiを見始めましたが、「深海の海賊船」をクリアするとたまに入手できるセンセットレイピアという武器が強いらしいので、繰り返しチャレンジしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿