どっちも面白いのでどっちも進めたい

0411-6

「ゼノブレイド」をプレイするぜー!現在はカルナさんのイベントを進めている途中でございます。カルナさんはスナイパーですが、回復弾を仲間に撃って回復してくれたりして、メディックな感じでもあります。ていうか、回復弾ってすごいね。身体に着弾すると、弾の中に入ってる回復が身体の中に注入されるんです、というのは何となく分かるけど、着弾の衝撃で身体の一部分が破損しちゃったんです!みたいな事はないのかな。着弾っていうか貫通しちゃって逆に大ダメージです!みたいな。

0411-7

このゲームが素晴らしいのは、すげえ沢山の装備品が用意されているのに、装備品を変更すると、きちんと見た目が変わるだけでなく、イベントシーンもそのまんまの姿なんです!というわけで、カルナさんには、ちょっと性能は劣るけど、見た目がグンバツな、スイマースーツだったか、そんな感じの名前がついた防具を装備していただくぜー!どぅふふふ。

0411-4

ちなみにボクはWii版をプレイしておりましたが、システムを大きく誤解しておりました!戦闘中に仲間との連携ができる”チェインアクション”は「仲間との間に描かれる青いラインで出来る三角形の中にいる敵には、いつもより大きなダメージを与えられる」みたいなシステムなんだと思い込んでいたぜーっ!今回はキチンとチュートリアルのメッセージを読んでいましたが、すごくビックリしましたよ!硬い敵と戦う時にはすげえ有効な攻撃方法でやんすね!是非使いこなしてまいりたい所存でございます!

ちなみにNew3DSでもスクリーンショット撮れるんだね。結構面倒くさいけど、自分で撮影した画像の方が愛着があってイイ感じです。

0411-1

「ピラーズ・オブ・エタニティ」もプレイしますよ!この前、村を貰ったんだけど、まだダンジョンの途中で地上に戻っちゃったので、さらに深く潜ってみるんだ!冒険中、ワイバーンみたいな敵の卵を発見したけど、中にワイバーンの赤ちゃんが入ってたのでペットにしちゃったぜー!名前はワンちゃんです!ワイバーンの最初と最後の文字を取ったよ!犬じゃないし、もちろん王貞治さんとも関係ないんだ!(画面の右の方に飛んでる、小さな鳥みたいなのがワンちゃんです)

0411-3

この前はシャドウという敵に苦戦してたけど、ダンジョンの奥にはシャドウなんか目じゃないくらい強い敵がウヨウヨしてやがるよ!まずオーガ!コイツは鈍いけど、防御力も体力も、異様に高いんです!耐久力は全5メモリですが、棍棒一振りで2メモリも持ってかれるよ!

でも必勝法を発見したんです!前衛のエーダーさんは橋の向こうに1人で立っててもらい、後衛の4人でオーガを遠くから狙撃!後衛メンバーは、オーガの射程距離に入るまでそのまま攻撃し続けますが、射程距離内に入ったら橋の向こうに退避!すると、オーガは何故か追跡を諦めて戻っちゃうんです!うおおお、これを繰り返して、後衛のみなさんだけで、無傷で、大勝利だぜーっ!

0411-8

ぐはあああ!そうは上手く行かなかった!上手く行ってるように見えたけど、去っていくオーガにカーソルを合わせると耐久力が復活している感じ!おそるべしオーガ!体力の回復能力が半端じゃない様子なので、後衛がノンビリしてちゃいけないのと、いわゆる”ボス”なオーガは全然追跡を諦めてくれないので、結局正攻法な攻略法を用意しておかないとやられちゃうぜー!

0411-2

あとはドレイク!性格的にイヤなヤツだし、すげえ強いし、あったまくるわー!そういえば「アバーナム」でも強くてイヤな奴だったなあ。でも、イヤな奴ではなかったなあ。ていうか、「アバーナム」での彼は、何もしゃべらなかったからイヤな奴かどうかも分からなかったなあ。やっぱりイヤな奴だったのかなあ。どっちみちやっつけるんだから、どうでもいっかー。

コメント