2013年8月5日月曜日

起動が爆速な「システムショック2」

0805-0

今日も「システムショック2」をプレイです!最初の頃こそシビアで、棒を持ったゾンビとですらガチンコ勝負という感じでしたが、ようやく最近色々できるようになってきて、メイン武器がレンチからピストルに変わりました!いえーい!敵に合わせて弾薬を変更して戦うと良いのも分かったので非常にイイ感じに進んでおります!現在、ハッキングスキルを持った海兵隊員、みたいな感じのキャラクターなので、今度はハッキングスキルを持った超能力者みたいな感じのキャラクターでプレイしてみようかな。って、まだクリアしてないのに、もう2周目の話なのかーっ!?

0805-2

こんな怪獣みたいなのが登場しましたが、やっつけた時のモーションが”完全に人”なので、いかにも「着ぐるみの中に人が入ってまーす!」というか、「モーションキャプチャーというのを使ってみましたー!」という感じなのが微笑ましいです。ていうか、この怪獣、すごい勢いで追いかけてくるだけで攻撃してこないような気がするんだよね。やっつけてイイのかな。実は猛烈に近寄って来てボクにスリスリしたいだけだったとか、実は味方だった、みたいなオチだったらどうしよう。

0805-1

「人間を放り投げてゴールしてやったぜ!ぎゃはは!」みたいなショットですが、人はあらかじめ死んでたし、怪獣はバスケットコートをウロウロして、たまに吠えるような動作をしてただけでした。この怪獣、人とか食べそうなんだけどな。本当に人間大好きだったら面白いなぁ。

0805-3

「シャドウゲイトリターンズ」では、バーを経営しているクボタさんに会いに行くぜーっ!ぎくっ!あなたがクボタさん!?日本人離れしたお顔…あぁ、アフリカ人と日本人のハーフなんですか。ありがちな”勘違い日本”が炸裂したのかと思っちゃいましたー。セリフの中にArigatogozaimasuとかが出てきて「なんか長い固有名詞出てきたなー!」とか思っちゃいましたが、日本語でしたね。クボタさんは結構ちゃんとした日本語を話すので安心しました。

0805-4

防具とドローンを購入しました!ドローンが売られてて良かった!ボクのドローンがどんな活躍するのか、とても楽しみです!きっと「ゴーストリコン:フューチャーソルジャー」のドローンみたいに大活躍しちゃって、ボクいらなくね?みたいな感じになるのでしょう!ていうかね、性能の良い防具を買ったのは良いのですが、アロハシャツなんです!ううう、インテリドワーフなはずなのに、なんか陽気なチビデブみたいな容姿になっちゃった…。
あと、しつこいようで恐縮ですが、お金の単位が”ニュー円”なので、やっぱり違和感があるんですよね。強い防具も900円とか書いてあると、「安くね?性能大丈夫?」とか不安になっちゃったり、「なんとなく2つ3つ買っちゃうか?」みたいな気持ちになっちゃいます。

リアクション:

2 コメント:

そも さんのコメント...

一度遊んだFPSあらためて買い直したりカタコンベとかクルセーダーとかいろいろ遊んだ事ないやつも買ってため込んでるのにシステムショック2面白そうだなー!
またマックで遊べる古いFPS増えたっぽい。GOGおそるべし。

Norihiro Goda さんのコメント...

そもさん、こんちゃー!

いろいろゲームプレイされてますね!
「システムショック2」は面白いですねー!
今からでも日本語版出せばいいのに、というくらい面白いです。
内容が面白すぎて、グラフィックの古臭さが全然気にならないのがすごいです。

GOG.comはボーッと見てるといつの間にか買っちゃって危険過ぎるので、とりあえずYouTubeで今週発売分の紹介ムービーを見て「うおお、面白そうだぜー!」て思うだけにしています。