2013年6月23日日曜日

今日は長いね

0623-1

GOG.comのセールで「レルム・オブ・ケイオス(Realms of Chaos)」を買ったよ!以前、プロモーションムービーを見て以来、すげえ気になってたんです!購入していきなり感動したのは、タイトル画面で「ぎゃーっ」っていう女性の叫び声が聴こえることだよ!あれは誰の声!?誰か死んだの!?

0623-3

プレイするのは初めてだけど、懐かしい!もー、見た目が懐かしいよ!プレイヤーキャラクターは男性な戦士と女性な魔法使いの2人!男性な戦士は屈強で、高い所から飛び降りてもダメージは無いよ!剣を振り回して戦うんだ!でも、ジャンプして斬りつけたりすることは出来ないから、少し使いづらいんだ!

0623-4

女性な魔法使いはファイヤーボールの魔法で戦うよ!真上や真下にも撃てるから、非常に使いやすいよ!でも高い所から落ちるとダメージがあるし、体力も低いんだ!あと、なんつってもファイヤーボールは有限で、マップのあちこちに配置されている赤いジェムを取った分だけ撃てるんだ!ジェムが無くなったら役立たずなんだ!

0623-5

あと、女性な魔法使いはお色気担当だよ!

画面右に進みまくってゴールにたどり着くと次のステージに進めるけど、ステージの途中で死ぬとステージの最初っからやり直しだよ!でも、いつでもどこでもセーブ可能なので、「ふいー、なんか難しそうなところを偶然クリアしたぜ!」みたいな事があったらビシバシセーブしちゃったらいいんだ!ボクはいつでもセーブ可能な仕様に気づかず、いきなりステージ2をやり直しまくったよ!

0623-2

あと、もう一つビビったことがあったよ!ゲームを始めると、恥ずかしがり屋の骸骨が、「ゲームを盗むな、この盗人!」みたいな事を控えめに言うんだ!ひょっとしていつでも逃げられるように柱の陰からそんな事を言うのかな!?

0623-6

もう一本買ったよ!「キャットレディ(The Cat Lady)」というアドベンチャーゲームで、これもムービーを見て気になってたんだー。とても怖そうなアドベンチャーゲームです。ゲームは主人公のスーザンが人生に絶望して大量の睡眠薬を飲む所から始まります。気がつくと”あの世”っぽい所にいるのですが…。

0623-7

歩きまわってると自分の死体を見つけ、更に、その口の中に小屋の鍵が入っていました。

0623-8

そしてさらに歩き回っていると、森の中で首を吊っている自分の死体を見つけました。

0623-9

そしてまたさらに、自分の部屋で磔にされている自分の死体の前で、謎の老婆から、ある任務を言い渡されます。

0623-10

じゃあやりますかー、とやる気になったスーザンですが、その前に気になってた穴に腕を突っ込んでみると、いきなり穴が塞がって腕が切られた!腕を失ったスーザン!うおおお、すげえ展開のゲームだぜーっ!

ていうかね、一番怖いのはヘタウマな絵と、キャラクターのギクシャクした動きだったりするんですよね。でも、これからどうなるのか気になるので、怖いけど続きをプレイしてまいりたいと思います。

リアクション:

2 コメント:

hikami さんのコメント...

合田さん、The Cat Ladyはじめられましたか。今年一番かそれ以上にお気に入りのゲームなので嬉しいです。
ゲームをやり始めた時と終わった時で、全然違う印象を受けた不思議なゲームです。アドベンチャーってすごい!と再認識させられました。

Norihiro Goda さんのコメント...

hikamiさん、こんちゃー!

うおおお、最初と最後で全然印象違いますか!最後では感動して泣いちゃったりするのかなー?
まだ序盤な現在からは全く想像もできない感じで、すごく楽しみです!

hikamiさんの記事を読むのを我慢してたので、早くクリアして読ませていただこうと思いますよー!