ギアスじゃなくてブレイドでした


今日は「ゼノブレイド」をプレイです!昨日は「ゼノギアス」って書いたけど、「ゼノブレイド」だったよ!ちなみに「ゼノギアス」をプレイした事はありません。てへ。まぁそれはともかくね、まだまだチュートリアルメッセージが表示される段階でございますが、早くも驚きの展開ですよおおお!ちょっと主人公が淡々とし過ぎてるような印象もあるけれど、彼とその親友が旅立つのには十分すぎるくらいのイベント発生だったぜーっ!ていうか、こういう物語って日本のRPGではよくある状況なんだけど、ここまでお互いの関係やら、生活ぶりをキチンと描かれた上でのイベントだと、敵に対して”憎い”という気持ちも発生して、素晴らしいです!「ドラクエ」以上に村の人々の生活を描いているが素晴らしいよ!物語とはぜーんぜん関係ないけど、生活している人たちのタイムテーブルが決まっていたり、他の人々とどういう関係だ、という所まで描かれているのがスゴイです!この人達を守ったるでー、という気持ちになるもんなぁ。
今日は、そういうわけで、主人公とその親友が、生まれ育った町に分かれを告げ、復讐の旅に出るシーンが終わった瞬間、「今まで使用できなかった町の施設が使えるようになったよ!」って言われて、その瞬間Uターンしちゃいました!せっかく旅立ちの姿が格好良かったのに、そりゃないよって感じ(あえてUターンしないのがロールプレイだったのかもしれないけど)。
あと、ヌンチャクじゃなくて、クラシックコントローラーをつなげてみたら、格段に操作しやすくなりました!ハッキリ言って、クラシックコントローラーじゃないとダメね。

「ヘイロー」そっくりな、iPhone/iPod Touchの「ノバ」というFPSがあるのだけれど、iPad版もプレイしてみました!・・・すげえ操作しにくい!弾を撃って、視点を変更して、リロードも武器変更もしちゃう大忙しな右手ですが、ボタンのレイアウトがiPhoneそのままだから、手が全然届かないんですよ!iPadの方が画面デカいんだから、レイアウトを変更せずに、そのまんま画面を拡大してもダメだろうに!おまえしゃん、バカかね!というわけで、ちょっと解像度が高くなって、ほんの少しキレイになっただけなので、おとなしくオリジナルで、最適化されているiPhone版をプレイしたら良いと思います(振動もあるしね)。ゲームロフトって、「ゴッド・オブ・ウォー」を目指したような「ヒーロー・オブ・スパルタ」というゲームを出してるのだけれど、この「ノバ」といい、どれも悪くないんだけどオリジナルを超えている部分がひとつもなくて、イマイチね。

0 件のコメント :

コメントを投稿