まーふぃあ、まふぃあ、まーふぃあ ~バニラ求人の曲にのせて~

「マフィア:コンプリートエディション(Mafia: Definitive Edition)」をプレイしようじゃないか!

ってちょっと待てやー!

「Mafia: Definitive Edition」という原題名なのに「マフィア:コンプリートエディション」って…ま、いっかー!
(A型の乙女座だけど、大雑把でおおらかな性格でハンサムなボク)

ていうかさ、このゲームも懐かしいな!

オリジナル版は2002年発売ですよってよ、奥さま!

ボクが3歳の頃だわ。

さらっと嘘をついたけど誰も気づいてないから大丈夫だ!
こんなボクでも天国に行けるに違いない!

このゲームはね、オープンワールドでマフィアなゲームなんだけど、当時から町並みがすごく雰囲気出ていてよかったんだよなあ。

主人公のトミーさんはタクシー運転手だったんだけど、ひょんなことからマフィアの一味を助けちゃって、その助けたマフィアからお礼としてすげえ大金もらっちゃって

ふおおお、マフィアってすげえ儲かるじゃん…

と惹かれつつ、マフィアの人からも

あいつ、運転の腕、まあまあ良かったですぜ、ボス

とか言われて、うっかりその気になっちゃって裏の世界でのし上がっていく物語なんだ!

身も蓋もない言い方だけど、マフィアとかいっても、ただのヤクザだからこんな扱いでいいよな!

これが「ゴッドファーザー2000」のロバート・デ・ニーロなんですが、トミーさんはもう少し似せてると思ってたけど、まあまあでした。

あ、「ゴッドファーザー:ツーサウザンド」なんていう映画はなかったわ。
普通に「パート2」だったかも。

なりゆきでボスから

お前、レース出ろや!

優勝しなかったらぶっ殺すからな!

とか無茶振りされるミッションがあるのですが、オリジナル版は鬼難易度だったような気がするんですよ。なんつってもレースな雰囲気が強まるにつれ、

うわー、これ、例のやつじゃね…!?

とか思ったもんね。

ボクは脳に障害があるんじゃね?と疑っちゃうほど記憶力が悪いのですが、そんなボクなのに22年前のゲームの1ミッションを覚えてるってのはなんかDNAレベルで嫌悪感があったんですよ、絶対。

このゲームは登場人物の表情の演技が素晴らしいんだよね。
「マフィア2」もその辺りは素晴らしかったような気がするよ。

ていうか、最近のボクは、昔のゲームのリマスターでばかり遊んでるなあ!

ボクはもう美老人で、新鮮な刺激が加わると死んじゃうかもしれないから、ちょっとくらい「あ、これ見たことあるかも」的なやつのほうが体に優しくていいのかな。

そういうことにしておこう。

0 件のコメント :

コメントを投稿