思い出話に終止する

「トゥームレイダー」の1から3までがリマスターされたよ!

懐かしいね!

一番最初の「トゥームレイダー」はなんつってもMS-DOSで動いてたもんな!

当時はグラフィックカードを買うとおまけにゲームが何本かついてて、「トゥームレイダー」もついてたりしたんですよ!

今はグラフィックカードが10万円くらいしておまけのゲームなんて1本もついてないのに、当時はグラフィックカードが2万円くらいで、おまけのゲームが5~10本くらいついてたからね!(体験版でなくてフルバージョンのゲーム:本当です)

ま、微妙なゲームが多かったんですけれども。


このゲームが発表された当時は、ハリソン・フォードでインディ・ジョーンズな3作目「最後の聖戦」が大ヒットした後で、インディ・ジョーンズの世間的な認知度は非常に高い頃だったから、「トゥームレイダー」は原題Tomb Raiderなんだけど、日本では「トゥームレイダー”ス”」になったんだ!
(インディ・ジョーンズシリーズの1作目は「レイダース:失われたアーク」)

微妙に乗っかったタイトルだったんだよ!

あと、主人公のララさんも、最初はレイラさんだったんだ!

「2」「3」が出るくらいのタイミングでララさんに改名して「アタシの名前はララ!これからもよろしくね!」みたいな広告も出てたような気がするよ。

このリマスター版は、タイトルが「トゥームレイダース」ですが、「ララの家」になっていてなんか違和感がありますが、比較的どうでもいいです。

でも、カットシーンでは「レイラさん」と呼ばれたりしていて、なんかもやもやしますが、比較的どうでもいいです。
(その割には2回も言う)

カットシーンはカックカクなララさんをHD画質で拝むことができます。

また、日本語音声で、ノイズなども無い、非常にクリアな音質です。


プレイ中、いつでも1ボタンでオリジナル版とリマスター版を切り替えることができちゃいます。オリジナル版の方が荒々しくてかっちょいいですが、ガクンと重くなります。

あと、

ララさんってこんなにキツかったっけ?

と思えます。

どうしてこんなのに
世界が熱狂したんだろう…

ま、ボクも熱狂した一人なんですけど。

ゲーム自体はあんまりリマスターされてなくてオリジナル版そのまんまって感じでしょうか。今基準で見ると、カメラの性能があまり良くないのも当時のままだと思います。
(当時としては操作性がかなり良い方でした)

ボクはプレイステーション5なコントローラーでプレイしておりますが、フォースフィードバックがあったりするものの、正直、キーボード&マウスのほうがプレイしやすいです。
(パッチとかで改善されるのかな)

今遊んで面白いかと言われると、もっと快適で楽しいゲームは沢山あるよなあ、と思うのですが、それでも何となくプレイしちゃったりしております。

思い出補正ってやつですかね!?

は!

今日の日記ってほとんど昔話!

しかも、比較的ディスる内容!

これが老害ってやつなんですかねー!

0 件のコメント :

コメントを投稿