モンスターマシンを乗りこなせ


一ヶ月ほど、福岡に出張に行ってたんです!
一ヶ月ってのは短いようで長いんです!
そして長いようで短いんです!

土日とか暇じゃね?
こちとら単身赴任で3年住んでたし、帰任してからもちょいちょい観光で行ったりしてたよ?
きっと疲れてるから洗濯して掃除したらぐでーっとして過ごすはずだよ?

というわけで、ROG Ally(アールオージー:エーライ)というゲームマシンを購入して持っていったんですよおおお!

本当はSteam Deckが欲しかったんだけど売り切れてたんだ!
ちくしょう!

エーライちゃんはゲームマシンのように見えて、PCゲームが普通に動作する、普通のWindowsマシンです!
そして音がドルビーアトモスで「おっ!?」と思うほどのいい音がするだけなんです!

…ちっとも普通じゃない!
むしろモンスターマシン!

電源に接続しないで「ライズ・オブ・ピー」とかをプレイすると2時間もつかなー?という感じですが、コチラ(↓)のエーライちゃん用ドックを購入したらHDMIでテレビに映せるし、ドックにUSBポートがあるから有線なゲームパッド/マウス/キーボードだって接続できちゃうんだ!(アフィリエイト的なものはないので安心してくだされ)


というわけで、モンスターマシンを手に入れたワタクシがプレイするのはっっっっっ!


シャイニング・フォース!

んー、やっぱり「シャイニング・フォース」だよね!



「シャイニング・フォース」は、ちょっと久しぶりに登場するキャラクターは、みんなきちんと「俺のこと覚えてる?俺は●●だよ?」と名乗ってくれるんです!

ありがとう!
恐縮です!

(せっかく名乗ってくれたのにそれでも思い出せない場合もあるんだけど、それは失礼だから秘密だ)



あれ、このボス、動かないじゃん!?
じゃあ魔法や弓矢などの遠隔攻撃で体力を削って、最後に主人公の一撃で撃破してやる!

…とか思ってると、主人公がうっかり射程距離に入った途端、サーッと主人公めがけて移動してきてサクッとやっつけやがるんです!

一撃で!
気持ち良いくらいサクッとやられる主人公!

ボスのやろう、主人公を目の敵にしていやがるんです!

くそったれめ!


そして、イベントシーンでは主人公を突き飛ばして去っていくキャラクターが非常に多いんです!

脅威の突き飛ばされ率!

ボクの感覚としては、突き飛ばされ率としては97%をゆうに超えるね!

数字に意味はないし、なんとなくお尻画像を貼ってみましたけどね。
まあそんな感じっすかね。


というわけで、いきなりラスボス画像なんか載せてますが…


そしてまた、いきなりエンディング画面なんか載せてますが…

クリアしたんです!
きゃほー!

振り返ってみると、主人公だけが使える魔法リターンを使えばステージを何度もやり直せるし、キャラクターを成長させることもできるし、キャラクターは安価で生き返るし、非常にゆるいゲームだったかもしれません。

主人公をライバル視(?)するメイさんという女性騎士がいるのですが、彼女はラストシーンで生死不明な主人公の名前を叫んだりするので「あれ、メイさんって主人公のこと好きだったの?」みたいな感じになるんですよ。

ストーリーもメインストーリーばっかりだったけど、町とかでメイさんとの短いやり取りがあったりとか、味方になったキャラクターとのやり取りがちょいちょい差し込まれたりしてたら「ファイアーエムブレム」との差別化が更にできただろうし、キャラクターへの愛着も深まったような気がします。

…ってアタシ、1992年発売のゲームを今頃クリアしておいて何を言っているの!?

なんやかんや言いながらも面白かったので、続編もプレイしてみようと思います!

0 件のコメント :

コメントを投稿