「ダンガンロンパ」をクリアする

おっす!

「ダンガンロンパ」をクリアしたよ!
(結論から書く有能な男)

ひじょーに面白かったなあ!

チャプターごとに誰かが殺され、誰が殺したのかを推理するゲームだから、スクリーンショットを載せるだけで「あ、あのキャラクターが全然写ってないからひょっとして死んじゃうの…?」みたいな感じになっちゃうんだよね。

ていうかね、このゲーム、本当にキャラクターが最高なんですよ!


ボクは健康的な感じの人が好きなので(自分に無いタイプを好きになるってやつ?)朝日奈さんを好きだったんです!
でも彼女の恋人はプロテインだから、ちょっとついていけない!

付き合ったとしても、きっと別れちゃう!
(比較的リアルに妄想する美老人)

彼女以上に大好きになったのは腐川さんの化身(二重人格)であるジェノサイダー翔でした!

このキャラクターがすげえ楽しかったんです!
セリフをガンガンスキップしながら進めてしまいがちなボクですが、彼女が登場するとボタンから指を放し、彼女の音声をスキップしてしまわないように務めました!

この台詞なんかもフル音声だからね!

もう本当に素晴らしい演技でした!
腐川さん&ジェノサイダー翔を演じられた、声優の沢城みゆきさんには、誠に勝手ながらボイス・アクター・オブ・ジ・イヤー2022をあげちゃいますよ!
(2010年発表のゲームの演技に、今頃、どうでも良い賞をあげる)

おめでとうございます!

…ただ、彼女(ジェノサイダー翔)は殺人鬼なんだよね。

…でも、愛する人に殺されるのなら、それはそれで幸せなのかも!

ということで、腐川さん、好きです!

不満はあるんです!

一番大きな不満はマシンガントークバトルでございました。

このモードはハッキリ言って超つまらないし、無くて良かったんじゃないかな!?

推理とか、テキスト読むのとか、色々疲れたっしょ?
ここらで体を動かさない?

みたいに言われたような感じで、うっせえよ!という感じでしたし、次はマシンガントークバトルだ!と言われた途端、「えー?めんどくせえなあ!」ってなりましたよ!

あとね、ゲームコントローラーで遊んでるのに、
頑なにキーボード操作時でのキーを表示しやがるんですよ!

俺、PC用に超最適化したんで、
絶対キーボード&マウスで遊んでほしいっす!
お願いします!

という開発者からのメッセージなのかと思って、キーボード&マウスでプレイすると、ゲームコントローラーよりは2%くらい操作性が向上されるけど、その程度なんです!

くはー!

いけてねえなあ!

…ま、こちらは些細な不満ですよ。


逆に言うと、不満はその2点だけ!

後は最高でした!

物語の続きが気になるけど、いつも怒涛の展開なのでチャプターをクリアする頃には精神的に疲れてきてるし、でも続きが気になるし…みたいな感じ!


ここでワタクシの予想を振り返ってみよう!

  • 主人公たちがいるのは実は高校ではなく宇宙船の中で、宇宙船は宇宙を漂っている
    (だから校舎に閉じ込められた主人公たちを救いに来る人は誰もいない)
  • 地球は何らかの理由により住めない状態になっている(第三次世界大戦的な?)
  • 劇中で死んだ生徒は、実は死んでいない(宇宙船の他の区画で過ごしている?)

正直、ワタクシの予想は大外れで(間接的ネタバレ)、ワタクシの予想の展開のほうが壮大で面白そうじゃね?とか思ったりもしましたが、この結末だと続編作れないな、と思いました。

続編はセール時に買ってあるので(でかしたぞ、ボク!)、プレイしてまいりたいと思いますが、もう少し経って「ダンガンロンパ面白かったな~」と思い出す頃にプレイしたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿