つまる

ボクは福岡での3年のうちに、こんなに沢山のおもちゃを買ったというのかっっっっっ!?

福岡におもちゃを買いに行ったのか!?

…というくらいにおもちゃが増えて、自室に全然入らなくて非常に難儀しております!ようやく部屋の床が見えてきたんだ!もうひと踏ん張りだよ!(まだ終わってない)

というわけで「ノックス・アーキスト」ですけれども、引き続き停滞中なんですよ。


何となくグリムヴィ砦の地下を冒険しますよ!
そういえば地下を訪れてなかったんだよ!


うおおお、明らかになにかが奉られていそうな棺!

…何も奉られてなかった!
思わせぶりだった!
(いい感じの武器・防具は入ってたれど)


ノックス・グリムヴィさんのお墓への入り口がありましたけれども!

…ドアがあかーん!
(鉄格子の奥のドアが開かないっす)


なんか良さそうな剣を手に入れました!
でも、今使ってる武器と全く同じ性能だったので微妙でした。とほほ。


うむむ、全然進展がないぞ。
仕方ないから虚空の底に行ってドラゴンさんの宝物をくすねに行くか。

ドラゴンさんですら熱がる溶岩を渡って宝箱を開けまくるよ!
ふおおお、ドラゴン装備がてんこ盛りだ!
ドラゴン装備は素晴らしい性能だけど、重くて装備できないんだぜー!

溶岩に入る → 溶岩ダメージ → 宝物を開ける → 失敗する → 再チャレンジ → 失敗する → 再チャレンジ → 開いた → 3回目に成功したから3回分の溶岩ダメージ
って真面目か!
(タカアンドトシっぽいツッコミ)

そこはダメージ1回だけにしといてくれよ!



なんだかよくわからないアイテムを手に入れてますよ!
なんすか、これ!
何に使うんだかよくわからないから、喜んでいいのかどうかもよくわからんっす!

王冠に埋め込むオーブみたいに”●番目のなんとか”みたいな名前だったら分かりやすいんだけどなあ。味気ないけどさ。


虚空の底の地下4階の地図はノーセルド城にある大図書館で手に入る本に掲載されているURLからダウンロードできるんだけれども、敵を避けて最短距離で進んでしまったりしちゃうので、自分でマッピングし始めました!

えらいね、ボク!
変なところで真面目だね!


採掘作業しているドワーフに話しかけると、話しかけただけで襲いかかってきたりするんですよ。当たり散らさずにはいられないほどストレスフルな職場なんですね。
わかりますわかります。


歩き回ってると、なんか急に雰囲気が違うところに到着しましたよ。


お手製でいうと、中央あたりの四角いエリアです。
(褒めてと言わんばかりにお手製マップを見せる。でもまだ未完成)


ノームウェアというドワーフとノームの街のようですが、誰に話しかけても「よそ者は出ていけ!」と言われて非常に嫌な感じです。

仕方ないから街の四隅に配置してある宝物を盗んでみましたら(何が仕方ないんだか)、ノームウェア内の全ノームが襲いかかってきましたけれども、強さはそこそこだったので、全員蹴散らしてやりました!

ノームウェア全滅ですよおおお!

このゲームでは、そのエリアに入り直せばすべてリセットされるので大丈夫です。
何ならノームを倒しまくってレベルアップしてもいいくらいです。(暴言)


冒険してるうちに変なエリアに入ってきちゃったぞ?
なんだココ!?
”ニスティルの迷路”?


迷路というわりには大した迷路ではなかったので、結構サクッと進めました。
出た!
魔法の口!
  1. 多くの人が君を助けてくれる
  2. みんなで力を合わせて乗り越えよう
  3. 冒険が君たちを待っているぞ
  4. 見回してみるといい
  5. 私は待っているぞ
…なに?
なんのこと?

…と思ったけど”友達”に似た雰囲気の、Cではじまる単語を入力すると開けてくれました。
(ネタバレ回避&ヒント炸裂)


中にはニスティルさんが!

よく来たね!
そしてよく分かったね!
君たちにはアークメイジの杖をあげちゃおう!

…ニスティルさんって甲子園や高校生クイズとか見て泣いちゃう人だと思うよ。
そういう人、嫌いじゃないよ?


ぶはっ!

くれた杖、すげえ強い!
ていうか、すさまじい強さ!

強いんだけどさ、116ポイント以上の頭の良さが無いと使えないのか!
かー!せっかくくれたのになー!


結局ニスティルさんは強い(けど今は使えない)アイテムをくれただけで、ゲームの進行にはちっとも関係なかったっす。
また色々さまよってたら、ノーセルド城のノックス・アリンさんが「ノックス・ネクロシスの魔法を作ったからあげるね」と魔法をくださいましたよ。

…魔法の名前くらいノックスじゃない名前にしてよ!
ただでさえノックスまみれなのに!


再度、虚空の底に戻って地下4階のマッピングをがんばりますよ。
おお、6番目のオーブを見つけた!
これで5~9番のオーブがそろったぞ!
(あと4つも見つけなくちゃいけないのか。地獄だぜ)



他にも何やらよくわからない場所を見つけたり、アイテムを手に入れました。

トードスツールってカエルの休憩場所的な感じなのかな?
天使ウィノナの宝石って、クエストの1つである”天使の本質”のことかな。
全然わからんな。


ドワーフとノームの採掘場で、ガーゴイルに襲われているノームを発見!
ドワーフ達はそんなノームを見物してたりして全然助けてあげる雰囲気がありません。

よっしゃ、助けてやろうじゃねえか!

…とゲームの主人公っぽい雰囲気を醸し出しながらガーゴイルを蹴散らすと、助けてあげたノームはお礼として指輪をくれました。
以降、ノームウェアの人たちがボクたちを仲間と認識してくれるようになったよ!

ノームウェアで売ってる武器や防具は、ドラゴン装備と比較するとさすがに落ちるけど、かなり強い感じです。
でもね、誰も役に立つこと教えてくれないんだよなー!


メモ(ボクは忘れっぽいのでメモを取りながらプレイしております)に書いている不明箇所をあたっていこう、と思い、スワンマウスにある魔法の口に求められている「英雄ロリス」の墓所を開けるための合言葉を探ることにしました。

こういう情報に詳しそうなのはベイポートで酒場の代理主人をやってる猫ちゃんかなと思ってたけど見当外れで、何となく寄ったカーウッドのアイレさんがロリスさんのエピソードをご存知でしたよ!

アイレさんは”呪われた道”について詳しいね。
他にも色々聞いてみたけど、新しい情報は聞き出せず、でございました。


ようやく停滞ムードから抜け出せるか!?
と、ワクワクドキドキしながらスワンマウスにある魔法の口に直行しますよ。


うおおお、開いた!
アイレさん、ありがとう!

中には”虚空の指輪”が入っておりました。
この指輪は即死魔法を防ぐ効果があるそうですよ?
即死魔法を唱えてくるやつといえば…そうです!あいつです!

呪われた道の奥にあるエル・スアス砦の悪魔的なヤツ!
ロード・ドラースさん、とかそんな感じの名前だった人!


スワンマウスからサーセルド城までポータルでひとっ飛びだ!
いやあ、ポータル楽ちんね。

サーセルド城、ノーセルド城、ウハラド砦の三箇所にある”マガス・ティルラスの塔”のてっぺんがポータルのハブみたいになってて非常に便利ですが、各ポータルの行き先は下記のとおりでございますよ!

●サーセルド城
  • 左上:ノーセルド城
  • 左中央:マルダック
  • 右上:ウハラド砦
  • 右中央:ベイポート
  • 下中央左:カーウッド
  • 下中央右:グロドワール
  • 下右:エバートン
●ノーセルド城
  • 左上:サーセルド城
  • 右上:ウハラド砦
  • 右中央:エゼルダイブ
  • 右下:ノームウェア
●ウハラド砦
  • 左上:ノーセルド城
  • 右上:サーセルド城
  • 右中央:馬鹿の城
  • 右下:スワンマウス
これがあるとワイバーンの登場頻度が非常に減るんだ!
ちなみに、ワイバーンを乗り捨てた場所が分からなくなったら、ウハラド砦に行くとまたいるから安心だよ!


エル・スアス砦は、登場する敵が怖いのでマッピングしてないんです!
あの悪魔、どこに出てきたっけ!?
2階とかだったような気がするんだよな!

…と思ってたら「アドベンチャー・タイム」の!
あいつが!
なんて名前なんだ、おまえ!
LMMMMってルムーみたいな感じ?

日記が読みやすくなるように英単語は無理矢理カタカナにしてるんだけど、この人は一番よくわからねえな!


雲を呼び出してやっつけてやる!
…と2つ呼び出したところで魔法使いの人たちがやられた!

かてーん!


今度は5つ呼び出してみたよ!(1つはやられた)

かてーん!

強いな、ルムー!


サモン・エレメンタルという魔法を唱えると雷様を召喚するんだけど、考えてみたらボクはもう1つレベルの高い魔法を唱えられるんだった。

というわけで、サモン・フフレッドという魔法を唱えてみたよ!
おお、魔法使いが召喚された!
ガンガン召喚しちゃえ!


5人の魔法使い軍団と共にルムーを攻撃だ!
今度こそ、やったれー!


うおおお、勝った!
経験値をたんまりくれたよ!
17000ポイントって、すさまじいな!

…あれ、考えてみたら経験値をもらっただけだ。

砦のマッピングをしながらレベルアップしつつ、ロード・ドラースさんの居場所を探すことにしようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿