すすむ

さあ「ノックス・アーキスト」だよ!

エル・スアスの砦に挑んでるんだけどさ、アークメイジが唱えてくる魔法がえげつないんだよ!当たると即死だからね。リセット回数も増えるってもんなんですよ。


儀式をやってる部屋を発見!
…この部屋の探索は面白そうだから後回しにしようと思ったきり、今の今まで忘れてたよ!

…この日記つけててよかったなあ。
こうやって気づけるもんね。
いやあ良かった良かった。

そうそう、今回、この砦の探索に挑んだのは、ロード・ドラースさんに会いたかったからなんだ!ヤツが連発しやがる即死の魔法はボクには効かないはずだ!

あれ?あれ?
オレ様の魔法、ヤツに効かなくね?

とドギマギしてるヤツの顔を見ながらザクザク切り刻んで余裕で勝利するつもりだ!


…と思ったらですね、ヤツったら

ボクりんの魔法、効かないんでしょ?
知ってるよ?
大丈夫。
他にもえげつないやつあるからさ

とばかりに、えげつない範囲魔法を唱えてきやがるんです!

なんで即死魔法が効かないのを知ってるんだ!
ずるいぞ!
せめて1ターンくらいすきを見せろってんだ!
こちらはこちらで魔法使いを召喚しまくってやっつけてやらあ!


かてーん!


ちなみにですね、ヤツとの戦闘前に誰も何も言わない”変な間”があるんですよ。
この時に英雄ロリスの名前を出すと「ああ、あいつか。あいつはオレ様に勝てると思ってたアホだよな。」とか言ったりします。

…この時にヤツがすげえ興味あるような話題を振ったりできたら…

え、おまえ、まじで?
にわかはアレが好きだって言うけどさ、アッチが好きだなんてガチじゃん。
へええ、ちょっと見直したわ。
じゃあ…いつもはこんなことしないんだけどさ、やっちゃう?
本当はオレを倒さないと駄目なんだけどさ。
オレを召喚できるようにしちゃう?
内緒でさ。

みたいな展開になって、この人を召喚できるようになってくれないかな?
即死魔法をバンバン使って、敵を気軽に屠ってくれちゃいそうじゃん?
どうなの?
そういうことないの?

…と思って色々話しかけてみたけど、ヤツが反応するのはロリスさんの名前だけだったぜー!


なんど挑んでもかてーん!

半分削ったのが最高得点でした!(なんだ最高得点て)
かー!
つええな!

比較的あっけなく諦めて、なんとなくベイポートの盗賊ギルドに再チャレンジしてみましたよ!…お?なんかアサシンの人たちを一撃でやっつけられるぞ?


全然太刀打ちできなかったマスターアサシンの人たちにも勝てるようになってる!
いつの間に強くなったんだ、ボク!?
レベル7とかレベル8の防具を装備できるようになったからかな?


ギルドマスターが登場だ!
なんか普通の商人の姿してるな!
トルネコが襲いかかってきたようなイメージだ!


どんな攻撃してくるかわからないから、最初のターンは陣形を整えることに集中しよう!


…って勝った!

1ターン目の、最初の飛び道具一撃で勝った!
それなのに7865ポイントもの経験値をいただいた!
すげえ!
ごっつぁんです!


あれ?
怪しい色の人が向こうの部屋から歩いてきたよ!

そういえば、現在の盗賊ギルドのマスターはお飾りで、シカリウス卿という人が裏で仕切ってる&シカリウス卿はとんでもなく強いから、もし出会ったら全力ダッシュで逃げろって…
まじか!
逃げたほうがいいのか!?


いやいや、そうはいかねえ!
盗賊ギルドを壊滅させなくちゃいけないし、なんつったってドワーフの長老たちの孫も救出しなくちゃ!
ここは一発、やったろうじゃねえか!


魔法使いを召喚しながら「あ、”奴らには魔法効かない”って誰かが言ってたような気がするな…」と思ったけど、普通に効いたよ!
そしてシカリウス卿は飛び道具がなかったので比較的楽ちんに倒せたよ!
でも、体力が並外れた感じで、遠距離攻撃や魔法攻撃を受けながらもジワジワこちらに近寄ってくる姿は恐怖でございました。

…あれ、3000ポイントの経験値しかくれないの?
さっきの超弱かった人、倍以上の経験値をくれたけど…。

まあそれはともかく、これにて盗賊ギルド壊滅だー!
やったー!


それにしてもドワーフの子どもたちはどこだ!?
手に入れた鍵で酒場の横にある扉を開けてみたけれど、この部屋には特に何もなし。


ベイポートの倉庫(?)を片っ端から開けていったら子どもたちが出てきたよ!
良かった良かった!

喜ぶのはまだ早い


子どもたちが登場したら、ただちにそのままUターンするんだ!
間違っても「ついでに右の部屋を探索しちゃおうカナ?」などと思ってはいけない!

なぜなら子供は扉を開けられないのにコチラに来ちゃってその場をウロウロするもんだから、ボクも出られなくなるんだ!


ベイポートを取り仕切るローハン卿に、盗賊ギルドをやっつけたことを報告すると、ドワーフの勇者オルレブのお墓を開けるのに必要な鍵の一つをくださいました。


そのままグロドワールに向かい、ドワーフの偉い人に、孫を救出したことを報告すると、勇者オルレブのお墓を開ける儀式を行うことを約束してくれます。


夜中の3時半にみんなで待ち合わせてお墓を開けます。
中にはオルレブが残したメッセージがありました。

メッセージには「壁がうめきはじめたらヒキガエルの王座で東に向かえ。そこには石のように滑らかな扉がある。」とありました。


壁がうめくヒキガエルだとお!?
あそこしかないじゃないか!
(アムロの声で)


ニュータイプのひらめきを見せたワタクシは、虚空の底ダンジョンの地下4階に急行するわけですよ!

そしてサクッと壁がうめいちゃうところにたどり着き…


ヒキガエルの玉座を発見し…


そこから東に向かって隠し扉を発見するわけなんです!


ほほーっ!
虚空の底には地下5階があったのか!
(ちゃっかり宝物はいただいた)


かー!
溶岩まみれでデッドリーな感じだぜー!

誰だ!
溶岩の中にレバーを設置したやつは!
馬鹿か!


ふおー!
なんか怖そうなやつがいるよ!
でも、溶岩があちくてコチラに来られない感じだから、大したこと無いさ。
ボクよりちょっと強いくらいさ。
(というわけで勝てないだろうから無視して先に進んじゃおう)


おお、あそこにも怖そうなのがいるぞ!
でも、あの位置でじーっとして全く動かないから、きっと大したこと無いよ!
おそらくボクらの姿にビビって動けないのだろうさ。

どら、あいつから捻り潰してやるか!

炎の鞭を持ち、強大な魔王ヴァザラートの姿が見えます。
巨大な翼と角を持つヴァザラートは人間の身長の3倍はあろうか、という巨体です。
(ゲームのナレーション)

…え?


炎の鞭を持ち、巨大な翼と角を持つって、あなた、もしかして↑の人でいらっしゃいますか!?ゲームのキービジュアルとして登場しちゃってる感じの!

有名人じゃないですかー!
やだー!


ヴァザラートさん、チョー強い!
なにか特別なことをしてくるわけじゃなくて、ただただ、普通にチョー強い!
一番たちが悪いやつだ!


ていうかね、こちらの攻撃がちっとも通ってない感じなんだよね。

これはアレかな、必要なアイテムが無いからかな。
なんとなく”天使のエッセンスを探せ”って言われてたのを思い出しけど、それかな。


仕方ないから溶岩の中に飛び込んで、レバーを操作しちゃいますよ。
なんかクリアアイテム見つかれ!


おお、悪魔たちがいたところに続く通路にあった鉄格子が開いたよ!
なんかクリアアイテム見つかれ!


ゼ * ロ * ゴ * ー * ル * ド * を * 見 * つ * け * た
(他にも2つ宝箱があったけど、しょぼい内容でした)

2 件のコメント :

  1. Nox Archaist実況プレイ物凄く参考にさせてもらって毎回楽しく拝見してます。Grid Cartographerも購入しちゃいました。両方とも英語で苦しんでいますがw

    返信削除
  2. Griffonさん、こんちゃー!

    おおお!「グリッド」の方も購入されましたか!
    連携できるらしいんですけど、よくわからないんですよねー。とほほ。

    「ノックス」は情報が少ないですよね!
    ていうか、少なすぎですよね!
    誰かの役に立ったらいいなあと思いつつ、誰か助けてくれねえかなあとも思いながらプレイしております。むふふ。

    返信削除