最近バーチャルコンソールに新しいの出てないけどやめちゃうの?

0719-1
またしても最新レトロゲームの登場だ!「オダラス(Odallus:The Dark Call)」だぜー!ファミコンの「ソードマスター」というか「悪魔城ドラキュラ」を思い出させてくれるような、そんな感じのゲームなんです!
この顔色の悪い人がプレイヤーキャラクターなんです!真っ青な顔してるけど大丈夫か!気持ち悪いの?吐いちゃう?吐きそう?もうだめ?吐いちゃう?

0719-3
ゲームは普通の横スクロールアクションゲームで、ボスを倒すとステージクリアになるのだけれど、他のステージで手に入れたパワーアップアイテムを使って以前のステージに挑むと違うルートを進めるようになったりするのがちょっと変わってるぜー!

0719-2
オドロオドロしい雰囲気がステキなゲームでございます。操作性が微妙な感じもするけれど、悪くはないので、まあ大丈夫です。敵はどいつもこいつも個性的な感じで攻撃してくるので非常にムカつくというか「ああん、もう!分かってたのに避けられなかった!しっかりしろ自分!」みたいな感じがすることがよくありますが、ステージのいたるところにアイテムが配置されてたりするので、難易度的には「こんなのもうだめだー!ボクの手には負えないぜー!」みたいな感じでもなくて、ボクみたいなヘタレでも何となく進められております。


0719-4
ちなみに上は、ステージ2のボスです。何となく「ベルセルク」の骸骨戦士みたいな感じですが、見かけとは裏腹に、剣を適当に振ってるだけで勝てる、ひじょーに弱いヤツです。ボクが楽勝な相手は非常にまれなので、こういう奴との関係は大事にしていきたいですね(なんのこっちゃ)。

0719-5
ちまちまと「ウルフェンシュタイン:ジ・オールド・ブラッド(Wolfenstein:The Old Blood)」もプレイしております!このゲームはハッとするくらい美しい時があるね。影が多めのロケーションがとても良いような気がします。

0719-6
でも、なんか酔うんです!FPSは全然平気なアタクシなんだけど、なんか酔うんだよなー。デカイモニターに、まだ慣れてないからかな。それとも、今は変に高い解像度(3840×2160)になってるから微妙に処理落ちしてたりするのかな。
ゲームは、ゾンビ軍団が登場して、とても面白くなってまいりました。これだよ、これ!「リターン・トゥ・キャッスル・ウルフェンシュタイン」でも、ゾンビ軍団と戦うステージが一番好きだったのでひじょーに嬉しいです!

0719-7
「ファイアーエムブレムif」は13章で足止めを食らっておりますが、10章ほどは絶望的な状況ではないので、気楽にプレイしております。
大食らいで怪力なエルフィさんと、脳天気なハロルドを結婚させてみました!なんかすごく合いそうな気がするんだよなー。幸せになるといいなあ。主人公はメイドの女の子といつでも結婚できるほど仲良くなっておりますが、アクアさんと結婚したほうが良さそうな気もしていて、何となく後回しにしております。エルフィさんとハロルドさんの子供は、いつ参戦してくるのかなー。楽しみ。

コメント