全滅のドワーフ(はやい)


「ドワーフ・フォートレス」で遊ぶよ!

チュートリアルどおりに操作した後はゲーム中のヘルプしか読んでないから、分からないことばっかりだ!
でも、そんな手探りな状況が楽しい感じだ!


今回はドワーフの幸福度に着目しようと思い、右側エリアに全員分の個室を用意したよ!

むむう…
個室を用意しても、普通:15名、どちらかというと不満:1名という感じか…。
それに対して、どちらかというと満足:2名、圧倒的に満足:4名だから、良い状況なのかな。

上に台所などの食べ物関係の施設を作り、その左下に畑を2つ作ってみましたよ!
これで冬を乗り越えるんだ!

さらに食べ物関係施設の下にオフィスを作り、リーダーを任命してみました!
これでリーダーが、
何かをどうにかしてくれるのでしょう。
(全然わかってない)


冬がまいりましたよ…

地下からも川の様子は分かるんだけど、川の水は凍ってないみたい。
久しぶりに地上に出てみましたが、近への入り口にある小さな沼みたいなところですら、凍ってないな。

暖冬?

ちなみに地上には物置スペースを2つ作っただけで、後はすべて地下に配置してみております。


近くの川も凍ってない…。
ということは、今年の冬は水に困ることはないね。


え…
誰かお亡くなりになったみたい…

どして?


亡くなった方の死体を、誰かが倉庫にしまったみたい。
このままだと死臭がしてみんなの幸福度に影響が出ちゃう!

お墓!
お墓を建てられたはず!


外にお墓を建てたけど誰も何もしてくれないので、仕方なく外に”ゴミ捨て場”を設定して、そちらに運んでいただきました。

死体をゴミ指定するのもどうかと思うんだけどなあ…。


ちょっと待って…

倉庫にもう一つ骸骨ない?

いや、さらにもう一つ、骸骨ない?

ドワーフの人数はむしろ増えてるんだけど…どした?
何が起きてるの?


ひぃっ…!

お * わ * か * り * だ * ろ * う * か * … * ?

中央エリアから数えて2つ目の部屋、緑色の人がいる…

お亡くなりになった人の幽霊だ!

工作名人なドワーフにつきまとってる!

ちなみに、これは「おかわり」であり、おかわりだろうか…?的な的な?
(恐怖現象発生により超怖い雰囲気が出てきたゲーム日記を、抱腹絶倒ギャグによってマイルドな雰囲気にする優しさ)


幽霊につきまとわれてる別の人が、なんか精神不安定になってきたみたい…。
様子を見てみると「健康」って表示されてるけど、独り言しながら仕事を放棄してウロウロ歩き回ったりしてるんだよな…。

肉体は健康かもしれないけど、精神は確実に病んでる気がするよ。


病んでる人が発狂した!

手当たり次第、暴力をふるいはじめた!

ちょうど文字が出てる、左上のあたりで戦闘が繰り広げられてるんだ!
(面白そうなところが全然写ってない、安定のクオリティ)


発狂したドワーフは、無事、他のドワーフによって鎮圧されました。

そして、
無事、幽霊になられました…。
(無事、じゃねーし。普通にお亡くなりになってくださいよ…)


騒動が終わった後、倉庫に肉片らしきものがしまわれていたので見てみると…

誰かの左上腕でした。

ふおおお、すげえな!
誰かの手が取れちゃうほどの凄惨な状況だったんだな!


悲劇はまだまだ続くのよ~ん?


不死の戦士がやってきた!




…は?

不死の戦士が?

だれ?

どこにやって来た?

どこへやって行く?

何言ってんの?


あのう…

ボクの家めがけて
超一直線に突き進んでいませんか?

ボクの家、外に大きめの荷車と、荷物置き場があるくらいで、後は地下への階段があるだけですよ?

なぜ、ボクの家をご存知なの?


不死の戦士が、普通に階段を降りてきましたよ!

なんてこった!
やつら、やっぱりボクの家に突き進んでたんだ!
(ただ通り過ぎていくだけだったらいいのに、という一縷の望みを持っていたよ?)


不死の戦士たちったら、動くものすべてを皆殺しだ!
動物たちも、ドワーフたちも、本当に全部だ!

ウチには、こんなに犬がいたんだな!
でもそんなワンちゃんたちも全滅だ!


まだ階段を降りてきていない不死の戦士の一人を調べてみたところ…35歳の人間だそうです。

健康だそうです。

健康なのに死んじゃったのか…。
イモータルじゃなくてアンデッドなはずなんだけどな。


不死の戦士の狙いは、本当に我々を皆殺しにすることのようで、地上に逃げた生き物を追いかけてまで、殺戮を続けてくださいましたよ。

22人いたドワーフは
3人だけになり申した…。

おい、そこの幽霊!
不死の骸骨にパンチ食らわすとか、なにかしてやってくれよ!

…くくう、役立たずめ!


不死の戦士の攻撃を逃れ、自室に戻ってきたドワーフに、幽霊がちょっかいを出す…。

なんて地獄なんだ!

生き残った3名が100名を超える大勢力にまで盛り返したら面白そうだしロマンなんだけど、不死の戦士たちはまだウロウロしてるし、幽霊は生き残ったドワーフにつきまとうし、初心者には絶望的な状況でございます。

というわけで、素直にやり直そうと思うよ!(きゃは!)

0 件のコメント :

コメントを投稿