みなさん、こんちゃ!
2024年が終わりますよ!
やり残したことはないでしょうか!?
「ゲーム大賞」を大公開しちゃいますけどいいですか?
大丈夫ですか?(念には念を入れる)
受賞対象となるゲームは「ワタクシが2024年にプレイしたゲーム」でございます!突然すげえ昔のゲームが受賞する場合もあるし、ボクが偏ったジャンルのゲームばかりプレイしていると、全然プレイしないジャンルもあって、そういう場合は受賞ゲーム”なし”になっちゃうんです!
”なし”で次に進んじゃうのは寂しいから、ステキ女子のステキ画像を貼っちゃいますが、それはそれで楽しみだね!(キャッホウ!)
そんな感じの、何の権威もない、超どうでもいい、気楽なゲーム賞ですが、今年も大発表だ!
[アドベンチャーゲーム部門]
ふりかけ☆スペイシー
(よんとんトマチン/PC)
いきなりボク自身の話をしちゃいますが、2024年は心も体もすごく疲れてたんですよ。本当にキャパを超えてたので、癒やしを求めた一年だったと思います。
そんな中、「ふりかけ☆スペイシー」は本当にくだらなくて、くだらないのに妙によく出来ていたりして「こういうのを怪作って言うんだろうなあ」とか思いながらボケーッとプレイして、時々クスッと笑ったりして癒やされておりました。
そんな中、「ふりかけ☆スペイシー」は本当にくだらなくて、くだらないのに妙によく出来ていたりして「こういうのを怪作って言うんだろうなあ」とか思いながらボケーッとプレイして、時々クスッと笑ったりして癒やされておりました。
<ノミネート作品>
[シミュレーション・ストラテジーゲーム部門]
- パラノマサイト FILE23 本所七不思議/PC
- ふりかけ☆スペイシー/PC
- ビヨンドシャドウゲイト(Beyond Shadowgate)/PC
[シミュレーション・ストラテジーゲーム部門]
チェンバーズ・オブ・デビアス・デザイン
(ランドフォールゲームズ/PC)
「チェンバーズ」は部屋のパーツ同士をくっつけて遊ぶゲームです。ゲームで遊ぶ時間が出来た時は、必ずこのゲームをプレイしてから他のゲームで遊んでおりました。
1プレイが長すぎず短すぎず、頭を使うけど使いすぎず、でボクにとって全てが”ちょうどいい感じ”でした。
1プレイが長すぎず短すぎず、頭を使うけど使いすぎず、でボクにとって全てが”ちょうどいい感じ”でした。
<ノミネート作品>
[ロールプレイングゲーム部門]
- バックパックバトル(Backpack Battles)/PC
- チェンバーズ・オブ・デビアス・デザイン(Chambers of Devious Design)/PC
- パワーウォッシュシミュレーター(PowerWashSimulator)/PC
- バラトロ(Balatro)/PC
[ロールプレイングゲーム部門]
「パス・オブ・アクラ」をロールプレイングゲームのカテゴリに入れて良いものかと思いましたが、良いことにしました。(きっぱり)
パッとはじめてパッと終われるのが気に入って、ある時期、ずーっとプレイしておりました。素朴なグラフィックも非常に好みです。
パッとはじめてパッと終われるのが気に入って、ある時期、ずーっとプレイしておりました。素朴なグラフィックも非常に好みです。
マレットマッドジャック
(エポペイアゲームズ、ハマー95/PC)
数年前にモニタを変えてから、FPSをプレイすると「あれ、ボクってうまくない?」と思うことが多くなったんですけど(急に自慢)、肝心のFPSで遊ぶことが少なくなっておりました。久しぶりのFPSである「マレットマッドジャック」でヘッドショットや、おちんへのショットを決めて”時間ボーナス”をもらいまくったボクは「あ、やっぱりFPSうまいかも!?」と人知れず天狗になっちゃった感じでしたねー。
天狗になっちゃったというか天狗にさせてくれたゲームというか、ボクを気持ちよくさせてくれてありがとう、という感じというか。
<ノミネート作品>
- レディ・オア・ノット(Ready or Not)/PC
- マレットマッドジャック(Mullet Madjack)/PC
- パワースレイブ:エクスヒュームド(PowerSlave Exhumed)/PC
セレステ
(マッディ・メイクス・ゲームズ/PC)
「ライズ・オブ・ピー」は非常によくできておりましたが、作ってる人の「オレ、フロムゲー大好きっす!」が強すぎて「わかる!お前の気持ち、ちょーわかる!」だったのですが、オリジナリティが感じられなかったのがとても惜しかったです。
次回作に超絶期待です!
<ノミネート作品>
[シューティングゲーム部門]- ライズ・オブ・ピー(Lies of P)/PC
- セレステ(Celeste)/PC
夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち
(ヘンテコドウジン、サヌーク/PC)
でも、ビジュアル的に「ベルセルク」の蝕のシーンが延々続いているようなイメージもあって、ボクは長時間プレイできませんでした。ゲーム自体は超楽しいのですが、なーんか気持ち悪くなっちゃうんですよねえ。
<ノミネート作品>
- GダライアスHD/PC
- ヴイ・ファイヴ/PC
- 夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち/PC
[スポーツゲーム部門]
なし
今年は、とにかく頭を使うゲームを避けましたねえ…。
それだけ疲れ果てていた、ということなのだと思います。
それだけ疲れ果てていた、ということなのだと思います。
<ノミネート作品>
- なし/PC
今年は毎月福岡に出張し、そのつどiPadやメガドライブミニを持っていったりしていたのですが、エーライさん(ボクは”エーライさん”と呼んでいます)を買ってからは、エーライさん一択で持って行ってました。
ニンテンドースイッチな風貌&サイズでありながら、普通にWindowsが動いている&「エルデンリング」などのゲームもグリグリ動いちゃう普通のゲーミングPC(普通のゲーミングPCってなんだ)なので、価格面からも「これさえあればゲーミングなノートPCなんていらないじゃん」という感じでした。
ただ、電池が2時間程度しか持たないので「エーライさん最高!」をずーっと味わうにはHDMI出力できるドックが別に必要で、出張先や旅先のテレビにつないで遊ぶ、ができるなら超絶オススメ、みたいな感じでしょうかねー。
ただ、電池が2時間程度しか持たないので「エーライさん最高!」をずーっと味わうにはHDMI出力できるドックが別に必要で、出張先や旅先のテレビにつないで遊ぶ、ができるなら超絶オススメ、みたいな感じでしょうかねー。
「移動中に遊ぶ」というよりも「移動先でもPCゲームが遊べる!」みたいな感じです。
[今年クリアしたゲームたち]
今年クリアしたゲームを並べてみますよ!
今年クリアしたゲームを並べてみますよ!
- タロスプリンシプル
- シャイニング・フォース 神々の遺産
- ライズ・オブ・ピー
- ブラスフェマス2
- トゥームレイダース(リマスターの「1」だけ)
- タクティクスオウガ:リボーン
- パス・オブ・アクラ
- マレットマッドジャック
- パワースレイブ:エクスヒュームド
- パラノマサイト FILE23 本所七不思議
- ボルトガン
- ファイナルファンタジー:ピクセルリマスター
- ダンジョンアンティカ
- ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
2024年の目標は「12本のゲームをクリアする(毎月1本)」だったのですが、14本もクリアしたよ!えらいな!
…でも、タイトルを眺めると、なんかいわゆる大作って感じのゲームはそれほどない気がするけど、ボク的にそういう年だったのでしょうねー。
…でも、タイトルを眺めると、なんかいわゆる大作って感じのゲームはそれほどない気がするけど、ボク的にそういう年だったのでしょうねー。
2024年は仕事に振り回されっぱなしで、超絶忙しい年でした。
漢字一文字で表すと、
しんどかった
です!
あ、漢字じゃないし、一文字でもないや。
日々疲れちゃってるもんだから、じっくりと腰を据えて遊ぶゲームよりも、パッと初められてパッと終われるゲームで遊ぶ、みたいな感じだったような気がします。
いや、娯楽としてゲームを選ばなかった、初めての年だったかも。
ゲームで遊ぶより、YouTubeとかで動画をボケーっと垂れ流しにして、気がつくと寝てる、みたいな感じだったかもしれません。
(しかも、動画も物語があるものやゲーム実況でもなく、誰も何もしゃべらないキャンプ動画とか見てました)
(しかも、動画も物語があるものやゲーム実況でもなく、誰も何もしゃべらないキャンプ動画とか見てました)
遊んだゲームが面白そうだったりすると、「あ、コレ、面白そうだから、もっと頭がシャキッとした、コンディションの良い時に遊ぼう」とか思うんだけど、そんな時はやって来ない、みたいな感じでもありました。
「エルデンリング」や「サイバーパンク2077」のダウンロードコンテンツで遊んだり、「ファイナルファンタジー」や「ドラクエ」、「ウィザードリィ」や「トゥームレイダー」などのリメイク版を遊びましたが、これも、新しいゲームで遊ぶことで受ける刺激をなるべく少なくしようとしていたのかな?とか思っちゃいますが、たまたまかもしれません。
(…今年の受賞作って今までの年と比べると小粒というか、AAAタイトルが一つもないような感じっすよね)
というわけで、2024年の目標を立てようと思いますが、来年は今年よりも楽になるはず!とか言いつつも、今年も
12本のゲームをクリアする
(毎月1本ゲームをクリアする)
でまいりたいと思います!
頑張っちゃうよー!
さて、2024年、ボク的に一番おもしろかったゲームの発表でございます!
【2024ゲーム・オブ・ジ・イヤー】
他プレイヤーと遊ぶ時は対戦型ボードゲームだし、限られたターン内で一定得点以上の獲得を求められた時はパズルゲームだし、その時々でガラッと変わり、それぞれがキチンと面白いのが素晴らしかったです。
というわけで今年は最後です!
今年もありがとうございました!また来年もよろしくねー!
色々とお疲れ様でございました。今年もよろしくお願いしまーす。
返信削除xboxでセールがあったのでシステムショックとキリングタイム(閉ざされた館のPC版をリファインしたやつ)買いました。去年は1999とかクエイクとか、すでにクリア済みのゲームばかり遊んでてすこしはやったコトないタイトルも挑戦したい!と思いつつSS難しくてめげそう。