バルサス暗殺の旅

0612.jpg


いやー、今週は疲れた!疲れたっていうか、ちかりた!そんな感じだったので、ゲームといったら例によってiPhoneなゲームしかプレイしていないんです!最近熱烈プレイしているのは「タッチ・ザ・ナンバーズ」です!ランダムな順番に並べられて表示される、1から25までの数字が順番通りにタップしていき、25がタップされるまでの時間を競うゲームなんです!すげえ単純!なんだけど、すげえ燃える!現在、ボクのハイスコアは10秒!なかなか10秒が破れないんです!自分自身の壁なんです!ワールドレコードを見ると2秒ってんだけど、とてもじゃないけど太刀打ちできない感じでございます。


後は「ソーサラー」でございます!「ソーサリー!」じゃなくて「ソーサラー」でございます。「ウィザードリィ」のパクリゲームでございますが、パクリっぷりが非常にレベル高いので、楽しくプレイしてしまいます。いかにも手描きなグラフィックも妙な味があってとても良いのでございます。物語とかイベントとかが無くて非常にシンプルなのが、逆に疲れた体には心地よいんですよおおお!


ゲームブックもプレイしまくりますよ!「バルサスの要塞」が登場したよ!なつかしー!今日のスクリーンショットである、ゴブリンの子供たちがいる部屋とか、顔だけの幽霊とか、印象深いイベントが多くて好きなんだよね。なぜか「盗賊都市」と勘違いしたままプレイして、すげえ混乱してしまいました。鍵に数字が書いてあって、「鍵に書いてある数字のパラグラフを開きたまえ(この扉に合った鍵を持ってたら先に進めるよ)」的な事を言われて「はー、うまいこと考えるなあ」なんて思ったのもこのゲームだったような気がします。突然ですが、iPhoneってゲームブックにすごく合ってるような気がします!大画面を使って「文字を読め」って言われると「手抜きすんな!絵で語れや!」って思っちゃうけれど、iPhoneくらいの画面なら全然気にならないし、サイコロ振ってる感じも出て、とてもステキなんです!「ファイティングファンタジー」シリーズと「ソーサリー!」シリーズは違う会社が作っているみたいなんだけど、「ファイティングファンタジー」シリーズを作ってる会社の方が手慣れてる感じがします。なんつったって「ソーサリー!」はサイコロ振るシーンがムービーな時点で萎えるね。

0 件のコメント :

コメントを投稿