BEST OF ADVENTURE GAME
アドベンチャーゲーム
アドベンチャーゲーム
いきなり”なし”だぜーっ!こっ、今年は、アドベンチャーゲームは「ペナンブラ」しかプレイしていないんだ!ファーストパーソンなアドベンチャーゲームは、怖くてとても面白かったのですが、3部作なゲームなので、全部プレイしてから、なんだかんだと言いたいと思います。
<ノミネート>
- ペナンブラ・オーバートゥルー・エピソード1/PC
BEST OF SIMULATION/STRATEGY GAME
シミュレーション/ストラテジーゲーム
シミュレーション/ストラテジーゲーム
(サイバーフロント/WINDOWS)
「シヴィライゼーション4」は、ルールが分かれば分かるほど、面白くなるゲームですね。あと1ターン、あと1ターン、なんつって、本当にやめ時が分からなくなっちゃうゲームです。
- シヴィライゼーション4
BEST OF ROLE-PLAYING GAME
ロールプレイングゲーム
ロールプレイングゲーム
(ベサスダ・ソフトワークス/WINDOWS)
「フォールアウト3」は、世界観のインパクトが本当にすごかった!シェルターから出たときは、荒廃した世界の、妙な美しさに対する感動、絶望などがミックスされた、非常に複雑な”ショック”を受けました。「マスエフェクト」もとても面白くて、どちらか非常に迷ったのですが、やはり世界観が異様でインパクトの強かった「フォールアウト3」に軍配です。
- マスエフェクト/PC
- フォールアウト3/PC
- マウント&ブレード/PC
- フェイブル2/Xbox360
BEST OF FIRST(THIRD) PERSON SHOOTING GAME
ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム
ファースト(サード)パーソンシューティングゲーム
(エレクトロニックアーツ/エックスボックス360)
グロテスクな描写が話題になった本作ですが、色々なゲームの良いところを、高いレベルでミックスさせている、このゲームが一番ステキでした。「ポータル」はオリジナリティが光る作品でしたが、ボク的には小粒な印象があります。
- ポータル/PC
- デッドスペース/Xbox360
- コール・オブ・デューティ4/XBOX360
BEST OF ACTION GAME
アクションゲーム
アクションゲーム
(ロックスターゲームズ/エックスボックス360)
アクションゲームの部門はかなり迷いました!最初はあんまり気に入らなくて「前作の方が良かった」なんて言ってたボクですが、どんどん主人公のニコに感情移入していって、街で生活しているような気分になったのが、RPG的な感じで面白かったです。
- グランド・セフト・オート4/Xbox360
- バーチャファイター5/Xbox360
- キャッスルクラッシャーズ/Xbox360
- スーパーペーパーマリオ/Wii
- ブームブロックス/Wii
- ソウルバブルス/NDS
- 悪魔城ドラキュラ奪われた封印/NDS
BEST OF SHOOTING GAME
シューティングゲーム
シューティングゲーム
(モス/エックスボックス360)
今年はシューティングゲーム大復活な年のように思いました!ボクは非常にへたくそですが、シューティングゲーム好きなので、うれしい限りでございます。「雷伝4」を今年のベストに選んでおりますが、ニンテンドーDSで発表された「ケツイデスレーベル」は非常に出来が良く、DS向けにうまくアレンジされており、どちらにするか非常に悩みました。
- ライデン・ファイターズ・エーシズ/Xbox360
- 雷電4/Xbox360
- ケツイデスレーベル/NDS
- グラディウスリバース/Wii
BEST OF RACING GAME
レーシングゲーム
レーシングゲーム
(ディズニー/WINDOWS)
この「ピュア」には全然新しいところは無いのですが、レース自体がとても楽しいゲームでした。変な表現ですが、”爽快で、”面白い「モーターストーム」”という感じです。あんまり期待していなかったのに、すごく面白くて、驚きと嬉しさに感動しました。
- ピュア/PC
- グリッド/XBOX360
- なし
SPECIAL AWARD
特別賞
特別賞
(ビッグ・フィッシュ・ゲームズ/WINDOWS)
パズルゲーム部門が無いので、「プリズム」には特別賞をあげます!光のグラフィックがキレイで、お子様向けなのですが、妙にエレガントな雰囲気をかもし出しているゲームでした。ニンテンドーDS版が日本で発売されるそうですが、ハッキリ言って、パソコンよりもDS向けなゲームのように思います。
BEST GAME OF THE YEAR 2008
ゲーム・オブ・ジ・イヤー2008
ゲーム・オブ・ジ・イヤー2008
(ベサスダ・ソフトワークス/WINDOWS)
会話が非常に重要、というのが面白いゲームでした。会話の能力や、選択によっては、戦闘しなくてもクリアできたりしてね。FPSのようでありながら、RPGなシステムも面白かったです。 今年は続編ものが多かったですなぁ。
・・・って毎年こんな感じと言えば、こんな感じですかねー。