「ダンジョンアンティーカ2」をマッハでクリアする

2026年1月11日日曜日

Diary Game ダンジョンアンティーカ2

t f B! P L

「ダンジョンアンティーカ2」で遊びましょう!

ゲームを開始した途端に「ゲーム中に色々アドバイスくれる人が必要ですか?」みたいに聞かれたので「はい」と素直に回答したら、なんと妖精のババアが登場だ!

そこは若い女の子じゃないと!

…と思ったけれど、この妖精さんは前作の妖精さんと同一人物らしいですね。

ちなみに前作の妖精さんはこんな感じで、子供みたいな風貌でした。

それなら今作ではもっとヤングアダルトでウフンアハンな妖精さんに成長していても良いのでは、いや、そうでなくてはいけないのでは?とすら思いましたが、「お前達文無しじゃないか!」とか言って800ゴールドものお金をくれるわ、そのお金で武器や防具を買ってきてくれるわ、このババア妖精さんにはお世話になりっぱなしで、もっと若い子がイイとか言っちゃって誠に申し訳ありませんでしたという感じでございます。

「ウィザードリィ」「ファイナルファンタジー」に影響を受けたRPGとのことですが、見た目は「ファイナルファンタジー」のまんまなので、「これ、怒られないんすかね?」と不安になるような感じでございます。

なお、前作は「ファイナルファンタジー」な見た目なのにプレイ感覚は「ウィザードリィ」という、なかなか新鮮な経験というか、普通に混乱させてくれる感じでしたが、今作は見た目通り「ファイナルファンタジー」そのまんまという感じです。

それぞれの職業には固有のスキルが設定されており、敵との戦闘を繰り返してスキルポイントを一定以上獲得するとそのスキルは「自分のもの」として装備できるようになります。

これによって、獲得したアーチャーの”弓装備”スキルを装備して弓を装備して、現在の職業は僧侶なのに弓を装備して後衛から戦闘に参加するぜ!みたいなことも可能です。

ちなみに、侍や忍者などの上級職へは、師範代との勝負に勝たなければ転職できません。
(上のスクリーンショットは忍者の師範代と戦おうとしているところです)

”いにしえ装備”を集める必要がある辺り、「ウィザードリィ2」のコッズアイテムが元ネタなのでしょうね。

ただ、コッズアイテムは適当に戦っててもなんとなく勝てたけど、「ダンジョンアンティーカ2」の”いにしえ装備”の皆様はどれもこれも強敵なので、どの職業のどのスキルを獲得してから…など、きちんと準備してちゃんと戦略を練らなければ、勝てない感じです。

というわけでクリアしたぜーっ!
(唐突)

本編をクリアするだけなら10時間くらいなので、週末にガッツリ遊ぶといきなりクリアできちゃう感じです。

1,000円くらいでこんなに遊ばせてもらっちゃってさーせんね、という気がしてしまいますが、非常に丁寧にできたゲームなので、「ウィザードリィ」という単語や、「ファイナルファンタジー」クリソツな見た目に反応してしまった人は迷わず手を出すと良いぜー!

もし前作がまだだったら、前作も10時間くらいでクリアできたと思うので、「今週は前作」、「来週は今作」みたいな感じで「ダンジョンアンティーカ」まみれな月を過ごすのも良いだろう。
(急にキャラ変)

このブログを検索

これまでのTHINK ALOUD

「もみあげ捻挫天国」時代の記録

QooQ